ブログ開設しました

はじめまして、日本で医学生をやっているものです。ブログをなんとなく始めてみたいと唐突に感じ、思い立ったが吉日といった言葉に従って登録までしてしまいました。主にTOEFLや留学、医学関係の話を備忘録のようにつらつら書き連ねていきたいです。

 

というのも、先日4/13にTOEFLを初受験してきました。一応1.5ヶ月ほど頑張ってみたのですが、Speaking sectionとか純ジャパの自分には全く対応できないですね。listening中も周囲が喋っていて全然集中できなかったし。結果は1週間後くらいには発表されるそうなので、その時の気分によっては掲載したいと考えています。

 

さて、TOEFLを受験した理由は留学に興味があるからです。私の所属している大学では、アメリカの大学に臨床留学する上でTOEFLで一定以上の点数をとることが義務付けられています (もちろん、どこの大学も同じだと思いますが…)。それまでも何回か受験を試みたものの、結局勉強する気力が湧かずにこんなギリギリになって初受験という運びになってしまいました。その過程で行き着いた勉強法がいくつかあるので、もし点数が良かったら成功体験として勉強法を、点数が悪かったら反面教師かつ勉強記録としてブログを更新していければなと。特に勉強法に関しては、様々なブログで情報が出回っているものの、いまだ明らかにされていないものも沢山あると感じているので。

 

まとめになりますが、留学に必要な点数をクリアするまではTOEFLばかりのブログになるかと思います。どうぞよろしくお願いします。