4/13TOEFL受験結果!

本日午前0時頃にETSからスコア通知のメールがきました。受験日からたったの1週間でスコアが出るとは、なんて早い...こんな試験は他にはなさそうですよね(笑)

今週1週間はSpeaking試験の最中のしどろもどろ感を思い出しながら、どれくらいの点数がとれているのかをどきどきしながら過ごしていました。前置きはさておき、TOEFL初受験の結果は…

 

Reading:28

Listening:28

Speaking:24

Writing:26

Total:106

 

ということになりました!正直ReadingとListeningはまあまあの手ごたえもあったので、妥当な点数かなと思います。一方、speakingは予想よりも点数が高く、あの程度でも24点が取れるのかと衝撃を隠せないのが第一です。しかし、Writingはもっと点数をとるつもりでしたが今回は26点という結果に...初受験ということで文法ミスやスペルミスを見直す時間を取れなかったことが敗因かなと思っています。

 

本当だったら、もう少し長く勉強する予定ではあったのですが、留学に必要なスコアを取ってしまったので、私のTOEFL受験の歴史はこれにて幕を下ろすことになりました。今後はどのような参考書を選べばいいか・簡潔にTOEFLの点数を伸ばす上で気を付けておくべきことなどを備忘録形式で記載していくつもりです。

 

もちろん、TOEFLのスコアはもともとの英語力に大きく依存しますが、適切なテクニックを学ぶことで点数をあげることは夢ではありません。ぜひ、このブログの情報・教材を用いてTOEFLを攻略してください!